毎日が楽しくなるハンドメイド作品と愛犬イタグレ・りくとウィペット・かいとそらの日々を紹介しています♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

**りく てんかん(2)**

また起きてしまいました。






( ゚д゚)ノハイ!
monoです!







前回発作が起こったのが
5月21日

今回は
6月4日
ちょうど2週間目で発作が発生しました。

私達はりく、かいを含めみんな2階で寝るのが習慣
でも、今回4日は相方さんのお休みの日。
みんな、いつもより少しおねぼうさんになります。

私は持病のせいで不眠に悩まされておりますが
ウトウト状態と目が覚めるのとの繰り返しで
薬の効果もあり、目の覚め具合は鈍麻しております。

朝、ご飯の催促がなくて、遅く起きた私。
いつもならいつも食べてる時間に起こされるのになぁ、
と思いつつ、一階に降りた私。
tukinoisya4.jpg

驚愕しました。
玄関、廊下全般、キッチン、リビング
すべてが、下痢、嘔吐物、お漏らしで埋め尽くされていたから。

掃除はいいんです。拭くだけで、洗うだけでどうにかなるから。
でも、発作が起こった事、その場にいれなかったことがショックです。
一人で苦しんだのかと思うと、私も苦しくなります。

その日は食欲もなく
出した食べ物は柔らかいお肉系の柔らかいおやつと
フードを少し。

外に出たそうだったので元気なかいもつれて
ゆっくり近くを散歩してみましたが
出るのは柔らかな血便だけ。
血の匂いしかしない排便でした。

帰り道で、いつもお世話になっている
ワンちゃんの飼い主さんお会いしました。

話をしていて、りくのてんかんの相談をしてみました。
犬は飼い主の精神状態に左右されます。
飼い主の精神状態が悪いとてんかんが発生しやすくなることもあるそうです。

ここではあまり書いたことはありませんが
私はウツ持ちです。
あまりいい印象を持たれない方が多いので書いていません。
通院しだしたのはここ一年ほどですが
突き詰めていくと発症は15年ほど前からになります

毎回発症しては落ち着いて、を繰り返し
自然に流してきたのですが
sakas1.gif
そう、ブランコのように。
今回はそうは行きそうにありません。

考えてみると、2回のりくのてんかんの発症の前日は
私のうつがひどい時。
涙が止まらず、ガタガタ震えていたり
自傷行為をしている時もあります。

りくは繊細な子なので、飼い主の状態をよく見ているのだと思います。
犬達に見せる行為ではなかったと反省しています。

今の私には、心休まる場所がありません。
家にいても落ち着かず
どこで自分を出せばいいのかわからない状態です。

人前で弱い自分を出せない私。
誰も言わなければウツだと気付かないくらい。
よくしゃべり、よく笑う。
でも、作ってる私。
どこで発散できるんだろう。

犬達に心配かけないように抑えていかなければ。
もちろん、ストレスだけが原因でなく、
脳の病気が原因の場合が多いです。
このままではりくまで精神安定剤を飲まなければいけない状態に
なってしまいます。

それだけは避けたい。
これ以上の負担はかけたくない。

なんだか散文になっていますが、申し訳ない。

記録のためなので、お許しください。

もしてんかん持ちのワンちゃんの飼い主様がいたら
発病前の兆候や
発病中の対応
発病後のケア
そのあたりを教えていただけると嬉しいです。







ブログランキングに参加しています☆
リクがんばれ。と思って下さった方は
↓をぽちっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/05(火) 02:25:46|
  2. **愛犬イタグレ&ウィペット 陸海空**
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<**革ブーツは季節外れ?** | ホーム | **イカリのサイコロポーチ**>>

コメント

起きちゃったね、、、

りく、monoさんも辛かったね・・・。
チェリーも私が落ちてる時になりがち。
飼い主のメンタルが影響してると実感してるよ。

ウチは兆候としては 便秘。
通常時は超快便なので出るべき時に出ないと
(これは警戒した方がいいかな・・・)と準備します。

発作中は触ってはいけないと言われてるけど
一緒に寝てる時が多いので壁とかベッドの縁にぶつからないように
後から抱きしめてる。(すごいチカラで暴れる)
最近は舌を噛んで流血することが多かったから
噛ませる柔らかいおもちゃを枕元に置いてる。
(間に合わない時は掛け布団を噛ませたことも・・・)
いつだったかとっさに手を噛ませちゃって穴があくところだった!
徘徊するとあちこちぶつかって危ないので開いていたらドアを閉める。
2Fから落ちることも考えて寝る時は階段に柵をする。

発作後のケアとしては
1日は安静にさせる。(お散歩も行かないか、ごくごく近所を1周するくらい)
レスキューレメディを使うこともある。
発作が連続しないように座薬を入れる。
てんかんにいいと言われるサプリを数種類ごはん時に摂らせる(これは毎日)

おおざっぱに書いてみたけど
もうちょっと詳しくブログの『てんかん記録』のカテゴリーで書いています。
あんまりお役立ち情報ないかもだけど
よかったら参考までに覗いてみて。

私もはじめはすごく落ち込んだけど
長い目でつきあっていかなくちゃならない病気です。
思い詰めすぎないでりくとmonoさんにあったつきあい方を考えていきましょ。
たいしてチカラにはなれないかもだけど応援してる!

  1. 2012/06/08(金) 02:42:10 |
  2. URL |
  3. taco & チェリー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ateliermono.blog16.fc2.com/tb.php/664-31ea0472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【**りく てんかん(2)**】

また起きてしまいました。( ゚д゚)ノハイ!monoです!前回発作が起こったのが5月21日今回は6月4日ちょうど2週間目で発作が発生しました。私達はりく、かいを含めみんな2階で寝るのが習慣でも、今回4日は相方さんのお休みの日。みんな、いつもより少しおねぼうさん?...
  1. 2012/06/08(金) 06:49:44 |
  2. まとめwoネタ速neo
